ぐでぺんLIFE

私の頭の中の外部記録

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おいしいものを食べたよ 赤福 7月の朔日餅 竹流し

伊勢名物の赤福、毎月1日に限定販売される朔日餅を買ってきました。 大きさは何種類かありますが、とりあえず特大を予約。 でっか!!!禰󠄀豆子の竹轡ごっことか言う騒ぎじゃなかった。30cmぐらいあるわ、これ…。 で、底の方から付属の錐で空気穴を開けて出…

おいしいものを食べたよ ピエールマルコリーニ クリームソーダ

暑さと湿気にやられて、クリームソーダに涼を求めて名古屋駅のピエールマルコリーニへ。イートインは初めて入ったけれど間接照明の効いた落ちついた大人の空間で、気持ちよく過ごせた。 しゅわしゅわ炭酸のメロンソーダは想像以上に本格的にメロンだけど甘さ…

トルコランプ製作体験してきたよ

ネットで見かけて以前から欲しかったものの置き場所その他で迷って手に入れずじまいだったトルコランプ。自宅の片付けの最中に、あ、置けるじゃんと気持ちがふつふつと湧いてきて、トルコランプの制作体験を勢いで予約してました。やってみたらすごく楽しか…

美味しいものを食べて感動した アトリエうかい

想像以上の美味しさで、食べ物で久しぶりに感動した。雑誌でもよく紹介される関東の有名店、アトリエうかい。名古屋では手に入らず…そんな折に今年のアムールデュショコラに出店されることとなり、初日から勢い込んで購入。手土産やギフトはこの時期これにし…