ぐでぺんLIFE

私の頭の中の外部記録

貯金をやめた

f:id:gudepen:20210523011412j:image

貯金をやめた。社会人1年目から我慢に我慢を重ねて貯金に励み続けていた、アイデンティティの一つみたいなところもあるけれど手放すことに決めた。嫌になったわけではなく以前からあったもうそろそろいいかな…との思いが日を重ねるごとにむくむくと大きくなってきて、新年度を機にやめることにした。

今のところ収入はあるし、この先どうなるのかはわからない。だけれど特にこのご時世、いつ死んでしまうかわからないんだよな…という思いが強くなっていき、いざという時もなんとかできそうなだけは手元にあればいいし、我慢して蓄えを増やすよりも、今を楽しく気持ちよく過ごすことに重きを置きたいと思うようになった。

かといって欲しいものがあるかといえばそんなことはなく、毎月のお給料を使い切るかといえば、多分余る。というか4月分がすでに余っている。貯金のために物欲を殺す生活を続けていたので物欲筋が衰えていてトレーニング必須だし、そもそも物の管理が苦手なので増やしたくないというのもあって、しばらくは必需品のアップグレードに勤しむことになりそう。しばらくはそれでいいかな。大きいものが欲しくなったら帳尻が合うでしょう、きっと。貯金に全振りしてた頃をもう詳細は思い出せないけれど、ただひたすら辛かったとだけの記憶がおぼろげに残っている。

今まで学んできたもの身につけてきたものたちは今の自分の土台になっているので決して無駄ではないし、欲しいものは手に入れたいけれど、決して無駄使いしたいわけでもないので、むしろ手に入れる方法や考え方はこれからも十分活かすつもりです。10年前の自分とはもう別人なレベルで変わったなと思っていて、現状でも十分に自分比非日常な生活を送っているのだけれど、もう少し変えてみようかと思います。これもきっと人生に何度かあるターニングポイントのうちの一つでしょう。

しばらくは見たいものを見て、行きたいところに行って、食べたいものを食べて、欲しいものを手に入れて…自分の推しは自分のスタンスでいけたら上出来。あの世に持っていけるのは思い出だけだからね。

 

 

貯金に全振りしていた頃の話

www.gudepenlife.com