ぐでぺんLIFE

私の頭の中の外部記録

2019バレンタイン催事で買ったチョコレート 

毎年大人気のバレンタインのチョコレート催事。バレンタインの時期しか手に入らないものなど。たくさん買ったので感想などいろいろ個人的メモ。私は名古屋で買ったものが多めです。タカシマヤがバレンタイン催事に力を入れていてよく行きました。 まだ買っただけで食べていないのとか、追加でも買うので、随時追記していきます。

 

銀のぶどう 炎のショコラ

去年はプラリネのを買ったけれど期待したほどではなかったので、今年は定番に戻って炎のショコラを購入。濃厚で深みのある味で好き。1個から買えるのと、手を出しやすい金額なのでお礼ものにも使った。 

ピエールエルメ
f:id:gudepen:20190211220703j:image

ケーク ショコラ オランジュ マンダリンオレンジのケーキ。
試食させてもらって、食べた瞬間に、思わずムフッってなった。華のある酸味系が好きな系統。焼き菓子だからパサ感はどうしてもあるので、紅茶と合わせて食べてる。幸せ。毎年この時期に贈り物をするんだけれども、今年はこれにしました。

レオニダス

f:id:gudepen:20190211222645j:image

3,000円が低価格カテゴリに入るあの会場で、6粒で!1080円とか破格!は!か!く!に思える。で味も安定して美味しい。1粒がボリュームあって満足感高め。全体的に甘めだけど、やっぱり冬場は甘いの食べたくなる。左下のカフェマノンが、クリームなんだけれど、ちょっとコーヒー感があって好き。

 
f:id:gudepen:20190211222709j:image

 

 

マリアージュフレール

 

 

f:id:gudepen:20190211224308j:plain
f:id:gudepen:20190211224317j:plain
マリアージュフレール


これは催事ではなく、地下食品売り場で購入。マリアージュフレールって紅茶だけじゃなかったんだってことで購入。箱を開けた瞬間から、ふわぁぁ〜って香水かけた?ってぐらいの甘い華やかな香りが漂う。香りがかなりするので香水入れた…?みたいな味。チョコレートは滑らかだけど、上にかけてある茶葉が口に残る。来年はもういいかな。

 

牟尼庵

今までに無いぐらい、ふわっふわのトリュフ!試食もらって、その食感にやられた。

抹茶も好きなんだけど、ほうじ茶のトリュフは絶品。香ばしい香りが鼻に抜けるの。好き。

 

munian.net

セゾンファクトリー


f:id:gudepen:20190211224537j:image

フリーズドライのいちごにホワイトチョコを浸潤させた新食感のチョコいちご。チョコというより、固形にしたいちごクリームを食べているよう。他にはない食感と、いちごの酸味が好き。こちらも紅茶と合わせて食べると、いちごのクリームが溶け出てくる感覚になるから不思議。去年も買ったのでリピート品。

新作のチョコバナナが欲しかったのだけれども、タイミングが合わなくて手に入らず。入荷数が少ないらしい。

 

メゾンショーダン


f:id:gudepen:20190218010704j:image

こちらも去年に引き続きオレを購入。生キャラメルを思わせる口溶けが滑らかで濃厚。お値段も手の届きやすい1620円。これは私のイチオシ。

 

菓子職人 抹茶トリュフ

f:id:gudepen:20190226002319j:plain
f:id:gudepen:20190226002356j:plain
菓子職人

 

通販で購入。世の中の抹茶好きの方にぜひ食べてほしい。口に入れた瞬間にとろり溢れる抹茶のガナッシュ。鼻に抜ける香り高い抹茶がたまらない…!一保堂のいいお抹茶使っていて、抹茶愛にあふれるチョコ。抹茶系なら私はこれが一番好き。世の中のお抹茶好きにおすすめしたい。催事には出ないから、本店に買いに行くか通販限定になるけど、取り寄せてでも食べたいって思ったのは初めて。たまに送料半額キャンペーンやる。

www.kashishokunin.co.jp

今年のまとめ

今年はあまりデパートに行けなかったので、全体的に購入数は少なめ。イヴァンヴァレンティン、一応チェックはしてたけど、全くもって手に入らなかった。 

去年は土日でも午前中に行けばあっさりと手に入ったのに、今年の人気はどうした…!

今年はお茶系をよく買った年だったなー。菓子職人も牟尼庵もマリアージュフレールも香りが鼻に美味しいよね、お茶系チョコ。大好き。

 

去年の購入品はこちら

 

gudepenlog.hatenablog.jp

 

イヴァンヴァレンティンを食べ比べ

 

gudepenlog.hatenablog.jp