ぐでぺんLIFE

私の頭の中の外部記録

買ってよかったもの2021

年末定番のテーマ、今年も振り返ります。買ってよかったものと言いつつ、物でないものが過半数になってしまった。課金してよかったもの・ことで一つよろしく。

舞台ポーの一族


f:id:gudepen:20211219131947j:image

f:id:gudepen:20211219131944j:image

お友達にお誘いいただいて見に行った舞台ポーの一族。明日海りおさんを退団の日のライビュで見て、円熟の技量に圧倒されて以来。生だともっとすごくて、人ならぬものがそこにいる存在感。ヴァンパネラの悲しみが痛いほど伝わってきて、心をグッと鷲掴みにされてしまった。別の演目も見て見たいな。

 

宝塚歌劇団のライブビューイング、ライブ配信

去年の秋頃から名古屋駅前の映画館でライブビューイングをやってくれるようになったので、タイミングが合えば見るようにしている。午前10時の映画祭を見ていたおかげで幕間あり4時間に慣れていたので、映画の延長線上の気分で見ている。前述のポーの一族を見てからは、ライビュと生の舞台は別物だなと感じるようになった。視力が悪いのでライビュの大画面で全体を見られるのはありがたいし、しかしやはり生の歌声の迫力には圧倒されるものがある。どちらも良い!好き!なのでどちらも見られる機会があったら逃したくない。来年は御園座星組公演が来てくれるので、今からめちゃめちゃ楽しみにしている。何なら友の会にも入りました…。

 

メルヴィータアルガンオイル

マスクのせいか年齢のせいか、乾燥肌がまた一段と酷くなりましたが、そんな折に使ってみてよかったのがメルヴィータアルガンオイル。ロールオンタイプをネイルオイル代わりに使ったら馴染みがよくて手の乾燥がだいぶマシになり、なかなか良いなと思っていたところ、コスメショップのせーるで2,000円ほどで買え、顔に使ってみたら良すぎたので即追加購入現在3本目。メルヴィータアルガンオイル→ラロッシュポゼのミスト→パック→キールズのUFCでこの冬は乗り切る。

 

我的美麗日記パック

f:id:gudepen:20211219162850j:image

15年以上通っていた駅ビルが閉店することになり、閉店セールに行った時に購入。一箱税込300円とか狂った値付けをしていたのである分11箱全部買った。何が恐ろしいかって、さらに500円引きになったことです…。このご時世なかなか台湾にもいけないので買いだめできてラッキー。1枚の個包装だからホテルステイにもってくにもちょうどよかった。気兼ねなく使えるのありがたい。

 

国内株式

株!

まさかの株!!

大きい買い物がしたくなったんだけれど、バッグもアクセサリーもピンとこなくて欲しいものが無い!状態。でも何か欲しいな〜と思ったタイミングがちょうど決算発表の時期だったので国内株式に手を出してみた。1ヶ月で実現損益が自分へのクリスマスプレゼント代ぐらいにはなって自分でも驚いている。

数年前に同じような感じでやってみた投資信託を春先に手放したので資産運用は自動化してある分だけにしてたけれど、そろそろ見直しせねばと思っていたと思っていた頃にそうだとほぼ勢いで買った。

 

 

米ドル

株に引き続き!まさかの

米ドル!!

バイデン大統領就任式の前日の夜中の2時に飛び起きて何を思ったのか、ある程度まとまった額を外貨預金に移して再び寝たらしい。(あまり覚えていない)

もともとイオン銀行のステージを上げるために外貨積み立てを毎月500円していたので、特別な手続きは必要なく移行できたらしい。

その後基本放置していたんだけれど、あれよあれよといつの間にか円安傾向になり現在に至る。ぼちぼち利益確定のために円に戻そうかと思ったらFRBの発表があり、円安傾向になりそうなので様子見。

買ってよかったー!!!

 

今週のお題「買ってよかった2021」