ぐでぺんLIFE

私の頭の中の外部記録

2020-01-01から1年間の記事一覧

GoToトラベルでGoTo広島!広島旅行記③ 広島を飛び出し錦帯橋へ

おはようございます。広島旅行3日目です。もともと最終日は帰る以外の予定を入れなかったのでゆっくりしようと思っていたのですが…。 朝のお散歩 高速バスに飛び乗る 朝のお散歩 ホテルが原爆ドームに近かったので、平和記念公園で朝のお散歩。調べていたか…

GoToトラベルでGoTo広島!旅行記② 宮島散策

朝食前にお風呂に入ります。朝と夜で男女入れ替えで、昨日とは違うお風呂。こちらは露天風呂なし。朝風呂、暖まる〜。身支度をして目が覚めて来たところで朝食へ。 朝食 宮島へ 宮島ロープウェイに乗る 大鳥居に接近 焼きガキを食す リーガロイヤル広島に宿…

GoToトラベルでGoTo広島!旅行記① 宮島ナイトクルーズ

GoToトラベルでどこか行きたいなと探していたら、じゃらんで広島県のクーポンが取れたので行ってきました。 目的があって行く東京や大阪以外は、「せっかく旅行に行くんだから」と遠いところや飛行機で行きがち。なのでGoToトラベルを使って行くのは新幹線で…

2020年9月のふりかえり

9月は特に大きなこともなく過ぎていった。写真と日記を見返してもコレ!というものがない。これが日常になったんだなとも思う。ちょっと寂しさもある。 おでかけ そう大した距離ではないのですが、久屋大通公園がリニューアルしていたので、土曜日のジム帰り…

2020秋の北海道物産展で買ったもの

コロナウィルスの影響で春の北海道物産展が中止になり、しょんぼりしていた。バレンタインで買ったロイズもあらかた食べつくしてしまい、そろそろ補充の時期だったので余計に落ち込んでしまった。緊急事態宣言も出てるし、仕方ないのは分かっている。でも美…

私とお金の付き合い方2020

こちらの記事で社会人4年目の時のお金の話を書きました。www.gudepenlife.com 価値観も考え方も、置かれた場所や状況によっても違うし、時間が経てばまた変わっていくと思っている。だから社会人1年目の時と4年目でも違っていたし、きっと数年後にはまた今の…

社会人4年目の家計簿 手取り14.5万円で暮らしていた頃

部屋を掃除していたら、日記や雑誌が出てきたので社会人4年目でどんな生活していたのかを晒します。7年ほど前の基本的にお金のなかった頃の話です。 www.gudepenlife.com この3年後の話です。 社会人4年目までの手取額の使い道 社会人1年目使いみちの内訳 社…

インターネットに繋がない休日

インターネットに出会ってからというもの、毎日のようにパソコンやスマホに向かってしまう。さすがにこれは良くない!と思っているんですが、手をのばしちゃう。 で、その結果夜更かしして翌朝起きれなくなったことも一度ではないんです。そして自己嫌悪…で…

大人の歯列矯正体験記 番外編② 歯列矯正と外食 

歯列矯正中、外食するお店選びにとても悩みました。食べられるものがあるかがお店選びの基準になってしまうので、なかなか新規開拓はできませんでした。私が元々外食をあまりしないのと、はずれを引きたくないので、確実に食べられるものがあるチェーン店に…

2020.2 宝塚・神戸旅行 宝塚大劇場で観劇デビューとゴッホ展

去年から一度見てみたいと思っていた宝塚歌劇団のチケットが手に入ったので観劇と、せっかく行くのだから神戸にも行きたいということで1泊2日の小旅行に行ってきました。 神戸いいね、神戸好き。 一時期、神戸市内の小学校に通っていたんですが、教室内も外…

ホテルオークラ神戸 宿泊記 憧れのフレンチトースト

神戸旅行の際に、ホテルオークラ神戸に宿泊しました。夜遅くの到着ということもあってあまり長居はできませんでしたが、快適に過ごせました。 ホテルオークラといえば、一晩染み込ませたフレンチトーストが有名。一度食べてみたかったというのもあって、とて…

宝塚大劇場ANA貸切公演で生観劇デビュー

去年の12月に宝塚のライブビューイングを見て、生の舞台を見たい!!という思いがふつふつと湧きまして。そんな折、ANAの貸切公演のチケットを入手。宝塚大劇場に向かいます。 www.gudepenlife.com 今回の演目 今回の演目は星組の眩耀の谷とRay。新トップさ…

社会人の運転免許証取得 体験記① 自動車教習所 入校準備、費用などの概要と押さえておきたいポイント

周りが運転免許を取りはじめて早10年。いつか取ろう、まとまった時間が要るから…。いつかいつかと先延ばしにして、ここまで来てしまいました。学生時代に取るのが一般的のようですが、大学受験・就職…とタイミングを逃していました。ふとしたことがきっかけ…

社会人1年目で150万貯金した話

「勉強」という単語を聞くと、「学校の勉強」とか「資格の勉強」なんかの机に向かってペンとノートで問題集を解いて…なんてイメージがあった。私、勉強自体は好きな方で、受験数学とか化学とかかなり楽しめてやれてたと思う。実際学校での勉強の成績は良かっ…

2020年バレンタイン催事で買った自分チョコレートたち

年明けにこんな記事を書きました。 www.gudepenlife.com バレンタインの時期に、高級チョコレートたちが集う催事がデパートで繰り広げられています。 年々開催時期が早くなってきていて、今年は1月16日から始まったので行ってきました。 実際に行くとテンシ…

実家からの夜逃げ

ふと今週のお題に目が止まった。「二十歳」。何をしていたかなあ。 多くの同級生が、大学に通い成人式に出て楽しい青春を送っているような時期に、私は夜逃げのような形で実家を出た。実行したのは昼間だけど。 楽しい話ではなく、むしろ暗くて重い話。 まだ…

2020年バレンタイン催事でほしいチョコレートたち

新年早々、もうバレンタインでチョコレートかよ!とお思いでしょうか。私もそう思いました。 いや、早いわ。 年末年始でチョコレートのカタログが出揃うとは思わなかった。 欲しいなと思ったものをメモにて。 名古屋のバレンタインは早い。 年々開催時期が早…

2019年12月のふりかえり

12月もあっという間に過ぎてった感がします。毎月言ってるけど…。仕事納めも、年末の大片付けも無事に終わってほっと一息。2019年12月を振り返ります。珍しく大きな買い物と、細々としたものをたくさん買いました。どれにしようか選んでる時は本当に楽しい。…