ぐでぺんLIFE

私の頭の中の外部記録

はてなブロガーに10の質問に答えてみたよ

f:id:gudepen:20211020174031j:image

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

一度こういうのやってみたかった!雑誌やYouTubeで見ることはあっても、答える側に回ったことはないので新鮮。

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

名前を決めるタイミングで見ていた写真から。

旭山動物園で撮ったペンギンなんだけれども、ぐでっとした脱力感がいいなと思ったのと、本名に一切関連の無い、独立した名前にしたかったため。ほぼ勢いで始めたブログなので、名前で立ち止まって勢いを止めたくなかった。ブログ名も仮題のつもりで付けたけれど今にいたるまでそのままです。もうこのままでいいかな。

はてなブログを始めたきっかけは?

脳内の情報の整理と熱量を注げるものが欲しかったので

せっかく整理するならばそれなりのものに仕上げたいという気持ちと、これという趣味もなく過ごしてきたので、何かを作ることに熱量を注いでみるのもいいかなという気持ち。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

気に入っているというよりも思い出深い記事を。

りっすんさんのコンテストで賞をいただいた記事。外から評価されるのは初めてでしたが、とても良い経験になりました。

 

www.gudepenlife.com

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

考えごとで行き詰まった時や心がモヤモヤした時。

ただし書くのはその出来事やテーマではなく、最近の美味しいものだったり旅行記だったり。

脳の容量がオーバーフローするのを他の部分を整理して整合性をとってる感じ。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

数えたら47もあった…。

実質の書きかけは美味しいもの8、旅行記2、その他3の合計13。

それ以外は一度公開したものを諸事情で非公開にしたもの。

もったいないお化けがいるため消せないでいる。

自分の記事を読み返すことはある?

ない。

キャンペーンが終了したり、そぐわないと思ったら削除するので最終チェックで目を通すぐらい。

好きなはてなブロガーは?

スターをつけてくれた方のブログを読みに行ったりするぐらいで、他の方のブログをあまり読めていないです。体調崩してからデジタルで文字を読むのがめっぽう苦手になりました。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

貴重な出会いや経験をさせていただきました。感謝しております。

10年前は何してた?

社会人2年目で貯金しつつ生活を回すので精一杯でした。

この10年を一言でまとめると?

価値観の変化が大きかった10年でした。

仕事の面では慣れと共に余裕もできてきたけれど、突発的な激務で体調を崩して自分の限界を知ったし、向き不向きも真剣に考えた。結果仕事はそこそこにプライベートを充実させる方向に舵を切った。

生活面では実家を逃げ出してから必死でとにかくお金を貯めて生活の土台を作りあげて、いざ何があってもの大体のことは自分でなんとかできるようにした。周りを見ていて思うのは頼れる人がいることは財産なんだなってこと。困った時に頼るあてがあれば何よりも安心感が違うよね。これは自分が持たない側だから気付けたこともある。

プライベートを充実させて自分のために生きると決めて自分にお金を使うようになってからは、歯列矯正したり海外旅行に行ったり運転免許とったり、いろいろなものを見たり美味しいもの食べたりと楽しめている。フットワークの軽さに自分でも驚いたりすることもあれば、意外なところで腰が引けているのに気づいたりと新たな発見もある。

10年前の自分よりも今の自分が好きだと思えるのが、何よりも大きな変化だと思う。